つみたてNISAについて

 

 

看護師2年目からつみたてNISA始めてます。

 

それまでは、メガバンクで月2万円の定期積み立て預金をしていました。

 

 

メガバンクで定期預金していたにもかかわらず、解約してつみたてNISAをはじめた訳は?

 

 

メガバンクの積み立て預金は、それぞれの銀行にもよると思いますが、大体どこも0.001%程度でしょう。

 

それに比べてつみたてNISAはシュミレーションからもわかるように3%で運用すると

f:id:ns2s:20210307202258j:image

 

元金(実際に積み立てたお金)480万円+運用益 約177万円=656万円

となります。

 

 

 

基本的に、利益に対して課税されますが

つみたてNISAは非課税です。

なので、利益も含めてすべて手元に入るお金となります。

 

 

 

つみたてNISAは投資信託なので、もちろん元本割れを下回る可能性もあります。

 

 

ただむやみに投資を始めるのはこわいとおもいますが、つみたてNISAは厳選された投資信託のみです。

初心者でも安心して始められると思います。

 

わたしは月33333円投資しており、

f:id:ns2s:20210312222749j:image

 

現在約13万円含み益があります。

1年目は満額できていなかったので金額は少ないですが、それでも銀行に預けるよりは遥かにふえています。

 

 

この記事を見て

「投資は怖いもの」から

少し興味を持ってもらえたらいいなとおもいます。