投資を始める前に

 

投資を始めようと思っても、

いきなり大金なんて準備できないと思います。

 

いきなり仕事がなくなっても2ー3ヶ月生活できるくらいの生活防衛資金が必要と言われることが多いです。

 

生活防衛資金っていったいいくら必要なの?というところを考えるためにも

 

まずは、

 

*お金の流れを可視化

*固定費の見直し

です。

 

 

*お金の流れを可視化について

自分が毎月どのくらいの収入があるか把握している方は多いと思います。

ただ、自分がどの程度出費しているか把握している方は少ないです。

 

気づいたら今月もお金がこれしかあまらなかった‥。

という方も多いでしょう。

まずは、自分が何にお金を使って、どのくらい貯めることができているのか。

それを可視化しましょう!

 

そのあとにすることはまた後日記事にしたいと思います。

 

 

 

*固定費の見直し

これはお金の可視化にもあたりますが、月いくら固定費はあるでしょうか。

・家賃

・光熱費

・携帯代

・保険料

サブスクリプション

 

 

まず初めに、

・家賃は、やたら高いところに住んでいたりしないでしょうか?

月収に見合った家賃を選べているでしょうか。

大体、手取り収入の3割以下がいいとされています。

 

私は、駐車場代を含めて2割程度の家賃で暮らしています。

前は家賃だけで2割程度でした。

引っ越して駅は少し遠くなりましたが、飲み会もコロナの影響で数少なくなりましたし、自転車でも通勤できる距離で、雨や雪の日はバスも本数があるので不便はありません。

 

これで車がなければ前の家のままでもよかったですが、ライフスタイルに合わせて家を変えるのは一つの選択だと思います。

 

 

・光熱費

これといって節約はしていませんが、、、。

例えば、電力会社も自由に選べるようになったので、それぞれシュミレーションして、安いところを選びました!

 

 

・携帯代

2年前までは大手キャリアのauを使用していました。固定費削減をしようと思い、格安SIMに変更しました。

最初はLINEモバイルにしましたが、速度制限になってもいないにも関わらず、通信速度がすごく遅くて気になってしまい、解約。

次はイオンモバイルに変更しました。これは使い勝手も料金も問題なしでした。

しかし、楽天モバイルの1年間無料サービスが始まりましたね。

そこでつい最近楽天モバイルに変更したので1年間携帯代は無料です。

 

最初は8000円していた携帯代も、2000円台へ大幅に下がり、今は0円になっています。

それだけでも8000円/月×12で、96000円浮きますね。

 

 

・保険料

わたしが支払いしているのは、車の保険だけです。これもディーラーで申し込みはせず、ネットでそれぞれ条件を入れてシュミレーションし一番安いところを選びました。

車両保険を入れて、50000円/年になっています。

車両保険をつけなければもっと安くなるでしょう。自分に必要な保険を見直すことが大切です。

 

 

サブスクリプション

今は色々なサブスクがありますね。わたしはとくに使用していないのですが、本当に必要なものだけでしょうか?

安い金額だから、これも使ってみようなんて思って契約し、そのまま使ってないものはありませんか?

一度見直してみましょう。

 

 

これらをするだけで、

自分がどの程度のお金を貯金できるのかわかると思います。

お金が貯まらない人は、ここの2つができていないことが多いです。

 

 

無駄な出費や、過剰に贅沢な出費はしていないか一度考えてみましょう!